フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見たウルグアイ戦「日本とは決定力が違う」「久保のセンスは特別」

U-20日本代表は24日、韓国で開催されているU-20ワールドカップのグループステージ第2戦でU-20ウルグアイ代表と対戦して0-2の敗戦。この試合中、現地で取材をするイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「注目は原と市丸」「この年齢はビッグクラブで育てた方が良い」

U-20日本代表
ウルグアイ戦のU-20日本代表のスターティングメンバー

――ウルグアイ戦のスタメンが発表されました。ショーンさんの注目選手は誰ですか?
「ボランチの2人(原と市丸)だと思う。ウルグアイは当然南アフリカより強いので、中盤で冷静にプレーしないといけないし、ゲームテンポをできるだけコントロールしなきゃ。そこの勝負に負けたら試合は難しくなると思う」

――今日のポイントはどこになるでしょうか?
「ディフェンスだね。固い守備が必要。最初から最後まで集中しなければならない」

――ウルグアイの国歌斉唱で、なぜかチリの国歌が流れてしまいました…。ウルグアイの選手は困惑しているようです。
「やばいですね! チリは参加してないでしょ?」

――日本は10分にセンターバックの冨安のミスから相手FWにボールを奪われてしまいました…。ここはGK小島がセーブしましたが、危ないシーンでした。
「いや…パニックしたね。序盤の日本はあまり落ち着いてプレーできていない」

――ウルグアイは20番のベンタンクールが夏のユベントス移籍が決まっていて、9番のスキアッパカッセはアトレティコ・マドリーBの所属です。ヨーロッパのビッグクラブにいる選手が多いですね。
「2番(サンティアゴ・ブエノ)はバルサで、16番(フェデリコ・バルベルデ)はレアル。でもそれは普通だと思う。この年齢はビッグクラブで育てた方が良い。ヨーロッパや南米の選手ではよくあるけど、日本はまだね」

――前半20分、小川が負傷でピッチに倒れ込んでしまいました。プレー続行不可能で久保建英と交代となりました。
「その怪我は(治るまで)長くなりそう。久保はどうなるだろう。前の試合はインパクトサブだったけど、今日は投入が早くなったね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top