フットボールチャンネル

香川真司 7年前

香川に訪れた殻を破る好機。ドルト復帰後初タイトルへ

現地時間27日、ボルシア・ドルトムントはDFBポカール決勝でフランクフルトと対戦する。長谷部誠を失ってから調子を落としたフランクフルトは調子が良いとは言えない。大舞台に縁がなかったと言われる香川にとっては大きなチャンスだ。(取材・文:本田千尋)

text by 本田千尋 photo by Getty Images

長谷部を欠くフランクフルトは不調

香川真司
香川真司【写真:Getty Images】

 “成功体験”を掴めるか。2017年5月27日のDFBポカール決勝、ボルシア・ドルトムントはベルリンでアイントラハト・フランクフルトと戦う。オリンピア・シュタディオンでの一発勝負。長かった今季も、ようやく最終戦だ。

 22日に行われたU-19ブンデスリーガの決勝戦では、U-19チームがU-19バイエルン・ミュンヘンに勝利したドルトムント。120分間で互いにゴールを譲らず、PK戦の末に宿敵を退けた“弟たち”に続いて、是が非でもタイトルを掴みに行きたいところだ。  

 そんなライバルとの死闘を制した弟分とは違って、兄貴分が戦う決勝の対戦相手はフランクフルト。もちろん一発勝負なので油断はできない。しかしフランクフルトは長谷部誠を負傷で欠いてから、前半戦のような好調を維持できなくなった。ニコ・コバチ監督の率いるチームで、リベロという特殊なポジションをこなせるのは、どうやら長谷部しかいないようだ。

 前半戦を6位で折り返したフランクフルトは、結局11位でシーズンを終えることになった。5月に入ってから、最後の3試合は1分2敗。第33節マインツ戦では2点差をひっくり返されるなど、シーズン終盤の調子は決して良くはない。バイエルンと比べると、どうしても与し易いと言えるだろう。トーマス・トゥヘル監督やエースFWピエール=エメリク・オーバメヤンの去就がメディアを賑わせているが、そんな喧騒をよそに、勝ち切ってゴールドの杯を掲げたいところだ。

 撃ち合いを制した最終節ブレーメン戦の後で、香川真司は意気込んだ。

「週明けからまたトレーニングがあるので、その頃にはまた違うモードになっていると思う。まだバカンスは始まってないので、必ず優勝できるように、頑張っていきたいと思います」

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top