フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見たベネズエラ戦「東京五輪へ決定力向上を」「日本は自信を持てばどんな相手でも戦える」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「堂安は早く海外に行くべき」「フィニッシュの精度は修正しないと」

堂安律
U-20日本代表の攻撃陣を牽引した堂安律【写真:Getty Images】

――前半25分が経過しました。日本はベネズエラに攻め込まれる時間が続き、攻撃でも決定機が訪れません。
「攻撃はまだ機能していないね。もっとラストサードでボールをキープしなきゃ」

――33分、市丸のクロスから岩崎がヘディングシュートを放ちますが、枠を大きく超えてしまいました。
「それは決めるべき…。あのようなチャンスは非常に少ないと思う。日本は少ないチャンスを生かすしかない」

――前半は0-0で終了しました。ここまでの印象はいかがですか?
「良かったと思う。ほぼ試合の流れをコントロールできていて、ディフェンスは集中していた。課題は攻撃だけです。チャンスはなんとか作れているけど、ラストパスやシュートの精度は少し低いね」

――前半で最も良かった選手は誰でしょうか?
「また堂安かな…。常にポジティブにプレーしてるからね。あのような選手はどのチームにも必要。クロスバーに直撃したFKも印象的だった」

――堂安には海外からオファーが来ているという報道も過去にありました。
「そうですね。できるだけ早く行くべきだと思う」

――ショーンさんはGKの小島をどう評価しますか? チーム唯一の大学生ながら全試合でゴールマウスを守っています。
「特に大きな印象は残していないね。大きなミスもなかったけど、好セーブもなかった。でも、ゴールキーパーとしてそのような安定感があるのはいいことだと思う」

――後半にポイントはどこになりますか?
「前半のパフォーマンスを続けること。でも、フィニッシュの精度は修正しないといけないね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top