フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【U20】英国人が見たベネズエラ戦「東京五輪へ決定力向上を」「日本は自信を持てばどんな相手でも戦える」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Editorial Staff , Getty Images

「ベネズエラもそこまでよくない」「延長戦は心配。日本に疲れが出る」

U-20ベネズエラ代表
決勝点を決めたベネズエラのヤンヘル・エレーラ【写真:Getty Images】

――57分、堂安のスルーパスから高木が相手GKと1対1に。しかしシュートはGKに防がれてしまいました。
「テレビの実況は“ファインセーブ”と言っていたけど、実際はキーパー正面だった…。ファインセーブというより、シュートがちょっとよくなかった」

――ハーフタイムに仰っていた“フィニッシュの精度”ですね。
「そういうこと」

――63分、内山監督は高木に代えて久保を投入しました。
「期待したいね。でもここまで日本は試合を常にコントロールしているし、ベネズエラもそこまで良くはない」

――71分に久保のチャンスメークから遠藤がシュート。久保は周りがよく見えてますね。
「彼は本当にプラスアルファを持っている」

――残り時間は10分…。いまだ0-0ですが、日本は90分以内に勝負を決めるためにゴールを狙いにいくべきか、リスクを犯さずに延長戦を迎えるべきか、どちらが良いのでしょうか?
「難しいね。でも90分間の試合と考れば日本は勝利に値すると思うから、少しリスクを取った方が良いかな」

――結局90分を終えても両チームにゴールはなく、延長戦突入となりました。
「延長戦は少し心配だね。日本は中2日だけど、ベネズエラは中3日なので日本の方に疲れが出る可能性は高い」

――延長戦はどこに注目ですか?
「集中力ね。体が疲れたら頭も疲れてくる」

――日本はさらに攻め込まれる展開に…。やはり明らかに疲れが出ているようです。
「そうだね。ベネズエラは延長戦で勝負を決めたいみたい」

――105分間でもゴールは生まれず延長前半は終了しました。しかし、延長後半開始直後にCKからエレーラに決められてしまいました…。
「やはり疲れがあったのかな。エレーラの動きとジャンプは良かったけど、冨安の反応は少し重かったね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top