フットボールチャンネル

本田、日本復帰はあっさり否定。「2メートルの男と喧嘩したい日本人もいる」

text by 編集部 photo by Getty Images

本田圭佑
本田圭佑【写真:Getty Images】

 日本代表の合宿に合流したMF本田圭佑が、今夏の移籍について語った。日本への復帰は否定している。

 ミランとの契約が満了となり、この夏に新しいクラブを探すことが決まっている本田。「オープンマインド」でオファーを待つと語っているが、いずれにしても日本復帰はないようだ。

 日本復帰の可能性を問われると、本田は「ないですね」ときっぱり。その理由をこのように話している。

「悪くとらないでくださいね。日本には僕がいなくてもいっぱい頑張っている選手がいるし、僕がいなくても日本人はたくさんいるんで」

「日本では少し窮屈で、海外の2メートルの男と喧嘩したい日本人っていうのもいるわけです。そういうところに刺激を求めるヤツも日本人に何人かいないといけない。職種にかかわらず、我々の役割分担というのもあると思う。そういうふうに考えています」

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top