フットボールチャンネル

FC東京・中島翔哉、ドリブルの極意。プロ入りを果たし意識するようになったもの

text by 編集部 photo by Getty Images

中島翔哉
FC東京の中島翔哉【写真:Getty Images】

 昨年リオ五輪日本代表で10番を背負ったFC東京のMF中島翔哉。4日の明治安田生命J1リーグ第14節・清水エスパルス戦では、第6節以来となる先発出場。大久保嘉人の先制点につながるアシストを記録した。

 絶妙なスルーパスでゴールを演出した中島であるが、その持ち味はなんといってもドリブル。6月6日発売の季刊誌『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.45』(ジュニサカ)では、付録DVDに中島が登場し、ドリブルのテクニックを映像で披露している。

 今シーズンは昨シーズンよりJ1での出場機会が増え、スピードあふれるドリブルで攻撃にアクセントをつけている。そんな中島がプロに入ってより意識するようになったことは「ゴールに直結した」ドリブルだ。まずはゴールを狙えるか、ゴールまでの最短距離はどのコースかなどを考えながらプレーしているという。

 DVDの映像はCHAPTER1、CHAPTER2の2部構成。CHAPTER1では「スピードの緩急を意識した」1対1でのボールを運ぶ技術を映像で紹介。難易度の低いものから高いものまで計3つのテクニックが扱われている。また一つひとつのプレーに対して、中島本人からのアドバイスも収録されており、ドリブル成功のための秘訣がうかがい知れる。

 さらに、CHAPTER2では特別インタビューを収録。幼いころにどんな練習をしていたか、ドリブルするときにどんなことを考えてプレーするのかなど、ドリブルがうまくなるための極意が語られている。

 ドリブルの技術を向上させたいプレーヤーにとっては必見の内容だ。

『ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.45』
定価1320円

◆特集1 ジュニア期(U12)だからできるカラダづくり
◆特集2 ストライカーを育てる!

◆【付録DVD】
FC東京・中島翔哉選手のドリブルテクニック術 他

<おもな企画>
●「僕らがサッカーボーイズだった頃~Jリーガーのジュニア時代~」小林祐希(ヘーレンフェーン)/冨安健洋(アビスパ福岡)
●日本サッカー協会・田嶋幸三会長が語る4種年代の現在地 など

詳細はこちらから

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top