フットボールチャンネル

ネイマール、昨季中から水面下で進行したPSG移籍。290億円のパリ行きでFFPは?

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

日給1000万円を上回る給料水準に

ネイマール(右)のPSG加入を発表するアル・ケライフィ会長(左)
ネイマール(右)のPSG加入を発表するアル・ケライフィ会長(左)【写真:Getty Images】

 ネイマール加入の影響は、PSGのみならずフランスサッカー界にとって絶大だ。PSGの欧州での躍進や、モナコのキリアン・ムバッペの登場などでここ最近、飛躍的に国際的な知名度を上げているリーグアンにとって、世界屈指のスーパースターの参入は願ってもない追い風。

 ネイマールがバルセロナに支払う契約解除金をPSGが肩代わりすることを、スペインのリーガ側が無効にしようとすると、フランスのプロリーグ協会(LFP)はすぐさま、PSGをバックアップするという主旨のカウンター声明を出した。

 テレビ放映権やスポンサーマネーの増加も見込めるし、満席になることは滅多にないリーグアン各クラブのスタジアムも、12-13シーズン後半のデイビッド・ベッカム旋風以来の満員御礼を拝めることだろう。(イブラを擁してタイトル4連覇していた頃でさえ、PSGのホームであるパルク・デ・プランスは満席にはならなかった)。

 それにフランス国としても、高額納税者は大歓迎だ。

 PA(プレス・アソシエーション)の報道によれば、ネイマールはPSGで週給60万ユーロを受け取ることになるという。英メディア、イブニング・スタンダードに面白い記事があった。この数字をもとに計算すると、ネイマールの給料は、
毎秒 127円
毎分 7702円
時給 462167円
日給 11091716円
週給 77647386円
月給 336439322円
年棒 4037496492円
になるという。

 年棒になると額が大きすぎてもはやピンとこないが、日給1000万円以上、というのはとんでもない額である。このオファーを断るのは難しいだろう。それは「金が大事」だから(だけ)ではない。これだけの額で自分は評価されている、という、これは己の評価額だからだ。

 巨額の違約金を払い、莫大なサラリーを用意してまで自分を欲しいと言ってくれるクラブに、選手の心は動く。それに、どんなクラブも、スーパースターが抜けたところで、一時的な低迷はあっても、結局は回っていくのだ。

 仮にトッティがローマを去っていたとしてもおそらく同じだったろう。それを選手はよく知っている。ならば、価値の高いうちに、高く評価してくれるところへ動きたいと願っても不思議ではない。

 しかも、中国リーグへの移籍のように、「巨額のサラリーを受け取るかわりに、欧州チャンピオンズリーグといった栄光のステージとは別れを告げる」という苦渋の選択も必要ない。躍進中のPSGともに、欧州の一線でビッグイヤーを目指せるのだ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top