フットボールチャンネル

Jリーグ 7年前

久保建英が参考にする中村俊輔のFK。中西哲生がつないだファンタジスタの縁

text by 河治良幸 photo by Getty Images

「どこから蹴っても入るように」。中西哲生が久保建英に伝えたメッセージ

中西哲生
中西哲生氏は中村俊輔との交流を通して得た知見を久保建英に伝えている【写真:Getty Images】

 2017年4月、『Get Sports』(テレビ朝日)で2回に分けて放送された「特別企画! 中村俊輔が“徹底解説”フリーキックの極意」で中西氏は、中村俊輔を取材した。これまでに中村俊輔が決めたスーパーなフリーキック(以下、「FK」)を本人が解説するもので、中西氏ならではのマニアックな切り口の質問に中村俊輔がゴールを決めた本人しかわからない狙いを解説するというものだ。

――その中で中西さんは、シュートのフォームについて強調されていました。

中西「ゴルフには『絶対に曲がらないフォーム』というものがあるのですが、サッカーにもあるはずなんですよ、『絶対に決まるフォーム』というものが。それを地で行っているのが中村俊輔選手なんです」

――なるほど。

中西「特にFKに関しては、突き詰め方がすごい。実際に多くのゴールを決めていますが、突き詰めているレベルも日本で一番でしょうね。番組ではFKを特集しましたが、放送の中で中村選手が言っていた『どこから蹴っても入るようにする』ということは、僕が久保建英選手に言っていることでもあります。FKは、壁の状況がどうであろうとキーパーと1対1の感覚で蹴ればいい、と。それから実際、映像を渡しているので、久保選手と中村選手のFKのフォームは似ていますよね」

『解説者のコトバを聴けば サッカーの観かたが解る』(内外出版/2017年8月21日発売予定)より一部抜粋

(取材・文:河治良幸)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top