英国人が見たサウジアラビア戦「今後本田の先発は難しい」「W杯ではほとんどが日本より強い」

2017年09月06日(Wed)10時25分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

「失点はコミュニケーションミス」「本田の先発はもう難しい」

20170906_kenyu_getty
杉本健勇が日本代表デビュー。ゴールはなかったが懸命にプレーした【写真:Getty Images】

ーーここでまさかの失点! サウジアラビアに先制点を奪われてしまいました。

「マークがよくなかったね…」

ーー19番の選手の外に逃げていく動きについていけず、フリーでシュートを打たせてしまいました。DFのブロックも追いつかず…。

「本人たちもわかっているみたいだね。この失点の原因はセンターバックのコミュニケーションミスだと思う」

ーーサウジアラビアサポーターの雰囲気も変わってしまいました。

「すごく勢いがあるね!」

ーー交代で杉本健勇が日本代表デビューを飾りました。彼はこの流れを変えられるでしょうか?

「難しいね…。アウェイでビハインドという状況もあるし、杉本はこのレベルでプレーしたことがないので、インパクトを残せるかわからない」

ーーゴールはもちろんですが、杉本にはどんなプレーが求められるでしょうか?

「ポストプレーも大事ですね。チームメイトが攻撃に参加できるよう、ボールをキープしなければなりません。全くボールが入らないのが問題ですね」

ーー先制したサウジアラビアの勢いに少し押されてしまっていますね。

「そうですね。日本は勝ち点0でもW杯に行けますが、サウジアラビアは勝ち点3を取らなければW杯には行けない。それがモチベーションにつながっていると思う」

ーー浅野が入って明らかに右サイドは良くなりました。本田にはもともと縦に仕掛けるスピードはないですが、パスやボールキープでも価値を証明できなかったとすれば、もう代表では戦えない選手になってしまう…。

「そうですね。これから本田の先発出場は難しくなると思います。だけど、23人の中でならまだ絶対に役割がある。あのような経験がある選手、落ち着いてプレーできる選手も必要だからね」

ーー柴崎に代わって久保裕也が入ります。2年ぶりの招集でしたが、柴崎のプレーはいかがでしたか?

「今日は本当に良かったね。でも今は得点が必要なので、その面では久保の方が危険な選手」

ーー後半は日本がボールを持つ時間が長くなって、全然うまくいかなくなってしまった感じがします。サウジアラビアがあえて日本にボールを渡してきたような…。いまのチームは3年前と違ってオーストラリア戦のようにカウンターを狙う試合展開の方がやりやすそうです。

「日本はボールを持つ時間が長くなったら強い相手を崩すのは難しいけど、素早くボールを奪ってからカウンターを狙ったら点を取れる可能性が高まるね」

ーー残り5分ほどです。日本はどのように戦えばいいでしょうか?

「もしもセットプレーからチャンスがあったらね。それしかないと思う」

ーーあっ…また誰か倒れました! そして今度はGKが靴ひもを結んでいる…。得意の時間稼ぎが始まりましたね。

「アディショナルタイムは7分くらいかな(笑)。よろしくはないけど、これもサッカーではあるよね。え…アディショナルタイム4分だけ!? 短いね…ひどいな…」

1 2 3 4

新着記事

↑top