英国人が見たサウジアラビア戦「今後本田の先発は難しい」「W杯ではほとんどが日本より強い」

日本代表は5日、ロシアW杯アジア最終予選でサウジアラビア代表とに0-1で敗れた。すでにW杯出場権を獲得している日本だが、どんなパフォーマンスだったのだろうか。イングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

2017年09月06日(Wed)10時25分配信

text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

「山口と柴崎に注目」「原口のようなウィンガーは本当に助かる」

柴崎岳
2年ぶりの招集となった柴崎岳が先発出場【写真:Getty Images】

ーー日本代表のスターティングメンバーが発表されました。先週のオーストラリア戦から4人変更となっています。ショーンさんが注目する選手はいますか?

「山口蛍と柴崎岳は注目ですね。オーストラリア戦のときは長谷部誠の存在感があった。彼がいなくなったことがチームにどのような影響を与えるのかは気になる」

ーー前線の3人は全員入れ替わりました。彼らにはどんなことを期待しますか?

「たぶん前からプレッシングするよりサイドから反撃することになると思います。そして本田圭佑と原口元気だけじゃなくて、酒井宏樹と長友佑都も攻撃のポイントになって、岡崎慎司にたくさんクロス入れると思う」

ーーサウジアラビアはW杯出場権を獲得するため勝たなければいけない状況です。どのような戦い方が予想されるでしょうか。

「得失点差は関係なくなったので、1点でもとって勝利すれば十分。そんなに前がかりにはなってこないと思います。だけど、できるだけ早く先制を点取りたいので、立ち上がりは少し攻めてくるかもね」

ーースタジアムを埋める6万人のホームの大声援もすごそうですね!

「そうでうね。でも引き分けのままの時間が長くなれば、それはプレッシャーになるかもしれない。逆に日本は全くプレッシャーがないので、その雰囲気を楽しめるね」

ーー試合が始まりました。立ち上がりはオーストラリア戦と同じようにかなりアグレッシブですね。

「このペースが続いたら面白いゲームになりそう!」

ーー原口はすごく気合いが入っているように見えます。

「原口は冬に移籍したいからかもしれないね(笑)。今日は長友もよく上がっている。サイドバックにとって原口のようなウィンガーは本当に助かるよ」

ーー逆サイドの本田はあまり目立っていません。

「本田は良い意味でも悪い意味でも、まだあまり目立ってないね」

ーー柴崎はいかがですか? ここまでは攻撃だけでなく、守備でも成長した姿を見せているのではないでしょうか。

「ハリルホジッチ監督からは守備の時も下がるけど、攻撃のリズムを作ることを求められていると思う。彼は非常に上手い選手だと思うので、もし自信があったら良いアクセントになれるね」

ーー注目していたもう1人、山口のパフォーマンスはいかがですか?

「カバーリングも良いし、よく試合の流れを読んでいる。ここまで彼のポジショニングはいい。彼の今日の役割はボールを持っていないところにあって、主に守備のカバーリングですので、攻撃にはあまり絡まないと思う」

1 2 3 4

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top