中村俊輔も絶賛、磐田・アダイウトンの潜在能力。天才レフティーとの出会いが促す急成長

2017年09月27日(Wed)11時28分配信

text by 青木務 photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

「ベストのタイミングで彼(中村俊輔)に出会うことができた」

進化し続けるアダイウトン。今後はどのような成長曲線を描くのか
進化し続けるアダイウトン。今後はどのような成長曲線を描くのか【写真:Getty Images】

 アダイウトンは自身に元々宿るフォアザチームの姿勢に、周囲から求められる献身を肉付けしながら戦えるようになった。そして、前を向いて相手ゴールへ突進したら簡単には止まらない。チームのために守備に戻り、チームのために攻撃に迫力をもたらしている。

 ピッチの上を躍動するアタッカーの姿を見るにつけ、天才レフティーにも新たな発見があるのだろう。自由で、驚異的とも言えるプレーを称賛するだけでなく、やるべき仕事を叩き込む。そうした働きかけによって、アダイウトンが化けていくのを楽しみにしているようにも見える。

 日本で成長を続ける26歳のブラジル人にとって、中村俊輔との出会いは大きな幸運だ。

「経験豊富な選手に褒めてもらうのは素直に嬉しい。それによって、自分もまた一段階レベルアップできると思う。俊輔さんから非常によくコミュニケーションを取ってくれるし、本当に器の大きい人で自分にとって偉大な存在。自分のキャリアの中でベストのタイミングで彼に出会うことができたと思っている」

 来日3年目の今シーズンは、アダイウトンのサッカー人生において重要な意味を持つ。一時はスタメン落ちも経験したが今では主力に返り咲いており、チームの力になろうと日々全力を尽くしている。

 選手としてのピークはこれから訪れる。中村俊輔をも唸らせる潜在能力の持ち主は、今後どのような成長曲線を描いていくのだろうか。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4

新着記事

↑top