フットボールチャンネル

日本代表 7年前

【西部の目】ハリルJ、無残な3失点、攻撃オプションも見つからず。W杯での日本対策は決まったようなものに

10月10日、キリンチャレンジカップ2017で日本代表はハイチ代表と3-3で引き分けた。早い段階で2ゴールを奪ったものの、相手に対応され始めると試合は互角の展開に。無残な3失点もさることながら、相手に守備ブロックを作られると崩せる気配もなく、ニュージーランド戦も含めW杯本大会に向けた強化プランにおいて大きな誤算といえる2試合になってしまった。(取材・文:西部謙司)

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Getty Images

憤りながら謝罪する監督。日本対策は決まったようなものに

試合後の記者会見で激しく憤りながら謝罪を繰り返したヴァイッド・ハリルホジッチ監督
試合後の記者会見で激しく憤りながら謝罪を繰り返したヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

【日本3-3ハイチ】

 試合後の記者会見、ハリルホジッチ監督の頭から煙が出そうだった。激しく憤ると同時に謝罪を繰り返した。要約すると、

<監督人生で最悪の試合だった。サポーターの皆さんには本当に申し訳ない。謝罪したい。今は説明がつかない。悪いプレーをした選手を選んだ自分が悪い! ヴァイッドを批判せよ!>

 怒りながら謝罪するという珍しい会見だったわけだが、監督の率直な人柄が表れていて少し微笑ましい気さえした。ただ、試合内容は微笑ましいなどとは言っていられないものだった。

 ハリルホジッチ監督が言うほど最低だったかはともかく、収穫はほぼゼロといっていい。ニュージーランド戦に続いて、ボールを支配できる試合で何ができるかが試されていたのだが、3点奪ったとはいえハイチに引かれたときの攻め手のなさはホームで引き分けたシンガポール戦を思い起こさせた。

 仮にワールドカップで対戦するチームの監督がこの試合の映像を見たとしたら、日本対策は決まったようなものだ。

 日本にボールを持たせてしまえばいい。日本は守備ブロックの前で必ず渋滞を引き起こす、サイドをえぐる攻撃は警戒すべきだが中央突破はほぼない、FKを狙えるキッカーもいないのでファウルもさほど気にしなくていい、空中戦の脅威もない。そして、ボールを奪えばカウンターが効く。日本は簡単にバイタルを空け、DFの押し上げも緩慢である。安易に中盤でスライディングもしてくれるし、1対1も強くない……。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top