フットボールチャンネル

日本代表 6年前

【U17W杯プレビュー】日本、GS最終戦は「プランB」を探す試金石。「流れ」を支配するチームに進化できるか

text by 舩木渉 photo by Getty Images

初招集GKにもチャンス到来。「覚悟」を示せるか

梅田透吾
落ち着いた笑顔で試合前日練習終了後の取材に応じたGK梅田透吾【写真:舩木渉】

 今大会がU-17代表初招集となったGK梅田も、ようやく巡ってきたチャンスに燃えている1人。「プレーするときは、どうだろうと自分は自分で、周りは関係あるんですけど、自分を出せばいい。そうすればチームにも貢献できる」と、静かに闘志を燃やしている。

 ニューカレドニア戦に先発するかは「本当にわからない」と語ったが、「フランス戦は負けてしまって悔しかったし、その試合に出場できなかったこともとても悔しかった。このW杯、何か残したい。出場するのがまず目標、出場したいというのが自分の心の中に一番ある」と言葉に力を込める。

「特別何かしようというのはないので、普段やってきたことをそのままピッチで出せれば何も問題ないと思う。それだけ頑張りたい。W杯の舞台なので緊張はするんですけど、自分を出せればいい。最後は自分がプレーするので、そこだけしっかりしていれば、周りの状況はどうにでもなるかなと思います」

 とにかく落ち着いていて、初招集とは思えない雰囲気を醸し出している。第2GKという状況だが、招集を知って「覚悟を決めた」という泰然自若の守護神がチームにプラスのエネルギーをもたらしてくれるかもしれない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top