フットボールチャンネル

ドルト、2点差守れずフランクフルトとドロー。長谷部先発、香川交代出場

text by 編集部 photo by Getty Images

ボルシア・ドルトムント
フランクフルトとボルシア・ドルトムントは2-2のドロー【写真:Getty Images】

【フランクフルト 2-2 ボルシア・ドルトムント ブンデスリーガ第9節】

 ドイツ・ブンデスリーガ第9節の試合が現地時間の21日に行われ、フランクフルトとボルシア・ドルトムントが対戦した。

 フランクフルトの長谷部誠は今節も最終ラインの中央で先発出場したが、鎌田大地はベンチ外。一方ドルトムントの香川真司はベンチからのスタートとなった。

 リーグ首位を走るドルトムントは19分、順調に先制点を奪うことに成功。バルトラがペナルティーエリア手前の右寄りの位置からゴール前に低いボールを送ると、これに反応して抜け出したシャヒンが長谷部のカバーを振り切って先制ゴールを蹴り込んだ。

 その後は戦いぶりが安定せず、フランクフルトに脅かされる場面もあったドルトムントだが、後半に入って57分には追加点。カウンターからゲッツェのパスを受けたフィリップがラストパスを匂わせて自らシュートを放ちゴールネットを揺らした。

 2点をリードした直後の58分にドルトムントは選手2人を入れ替え、香川も投入される。だが64分、フランクフルトのレビッチがエリア内でGKビュルキのファウルを受けてPKを獲得し、これをアレが蹴り込んでフランクフルトが1点差に。

 さらにそのわずか4分後にはフランクフルトが追いついてしまう。ガチノビッチからのスルーパスを受けてゴール前に抜け出したヴォルフがゴール左隅に決めてスコアは2-2となった。

 終了間際の90分にはドルトムントが絶好の勝ち越しチャンスを迎えたが、シャヒンが至近距離から放った決定的なボレーを長谷部がゴールライン上でブロック。結局両チームともに3点目は奪えずドローに終わった。

【得点者】
19分 0-1 シャヒン(ドルトムント)
57分 0-2 フィリップ(ドルトムント)
64分 1-2 アレ(フランクフルト)
68分 2-2 ヴォルフ(フランクフルト)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top