フットボールチャンネル

岡崎慎司、新体制初戦で今季4点目。攻守に奮闘し勝利に貢献

text by 編集部 photo by Getty Images

岡崎慎司
岡崎慎司、今季4点目【写真:Getty Images】

【スウォンジー・シティ 1-2 レスター・シティ プレミアリーグ第9節】

 現地時間21日に行われたプレミアリーグ第9節でレスター・シティはスウォンジー・シティと対戦し、敵地で2-1の勝利を収めた。FW岡崎慎司は先発でピッチに立ち、今季4特点目となるゴールを決めている。

 シェイクスピア前監督の電撃解任に揺れるレスターは、岡崎とヴァーディーの2トップでスタート。アグレッシブなハイプレスが機能して相手を苦しめた。

 19分には岡崎にチャンス。右サイドからのクロスにディディが飛び込むとGKが弾いたボールに日本代表FWが反応した。だが、わずかに間に合わない。

 それでもレスターは25分に先制する。マフレズが左サイド深くへのボールをラインぎりぎりのところでコントロール。スウォンジー守備陣がゴールキックをアピールして足がわずかに止まると、マフレズはペナルティエリア左から左足でクロスを入れた。このボールにスウォンジーのフェルナンデスが反応。頭に当てたボールがゴールネットを揺らし、レスターがオウンゴールでリードを得る。

 後半立ち上がりには岡崎が追加点。左サイドのオルブライトンがペナルティエリア右に右足で浮き球のパスを入れると、抜け出したマフレズがていねいに落とし、岡崎がゴール。岡崎は今季の得点数を4とし、早くも昨季の数字を超えた。

 56分にセットプレーで1点を返されたレスターは、68分に岡崎を下げる。終盤は相手が前に出たが、レスターが逃げ切りに成功。第2節以来となるリーグ戦勝利をつかんだ。

【得点者】
25分 0-1 オウンゴール(レスター・シティ)
49分 0-2 岡崎慎司(レスター・シティ)
56分 1-2 モーソン(スウォンジー・シティ)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top