フットボールチャンネル

長谷部誠、膝の状態は「まだ様子見という感じ」も「良くなってきている」

text by 編集部 photo by Getty Images

20170831hasebemakoto_getty1_-560x373
長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は現地時間5日、ブラジル代表との国際親善試合に向けてフランスで練習を行った。

 初日から参加した長谷部誠は、ブンデスリーガ第11節のブレーメン戦にフル出場を果たした。右膝の状態が心配される。「まだやっぱりいい時もそうでない時もある。まだ様子見という感じ」と話すが、「間違いなく良くなってきているので、これがずっと続けばいいなって感覚は自分の中である」とも述べた。

 今シリーズでは香川真司が選外となる一方、森岡亮太、長澤和輝が招集されている。長谷部は新戦力に関して「それぞれの特徴があると思う」とし、こう続けた。

「恐らく監督は、今回こういう相手(ブラジル、ベルギー)に対して自分たちがどういう形のサッカーをするかっていうのを頭に描いていて、そこに選手をはめている気がするので、それをしっかりと選手が理解をすることが大事だと思う」

 強豪2ヶ国との対戦は、ハリルジャパンにとって“現在地”を知る上で絶好の機会だろう。長谷部もキャプテンとしてチームを支えたいところだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top