フットボールチャンネル

スイス、逃げ切ってW杯出場決定。1stレグ疑惑のゴールが決勝点に

text by 編集部 photo by Getty Images

20171113_suinir_getty
スイス、1stレグのリードを維持してW杯へ【写真:Getty Images】

【スイス 0-0(2試合合計1-0) 北アイルランド W杯欧州予選プレーオフ2ndレグ】

 現地時間12日にロシア・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフ・セカンドレグのスイス対北アイルランドが行われ、0-0の引き分けに終わった。この結果、2試合合計1-0でスイスが4大会連続11回目のW杯出場を決めた。

 疑惑の判定もあってホームでのファーストレグを0-1で落とした北アイルランドは、アグレッシブな立ち上がり。ファーストレグはほとんどチャンスがなかったが、この日は序盤からシュートを放っていく。

 だが、地力で優位に立つスイスは次第に落ち着きはじめる。雨でピッチコンディションが悪いことも影響し、試合は拮抗した展開になった。

 0-0で折り返した後半、北アイルランドは54分にワシントンが惜しいヘディングシュートを放つが枠外。なかなか2試合合計スコアで追いつけない。時間の経過とともに前がかりになり、試合はオープンな展開となる。

 75分に北アイルランドは2枚替え。勝負に出た。

 リスクを冒す北アイルランドを相手にスイスは決定的なチャンスをつくるが、勝負を決めることはできない。

 北アイルランドはアディショナルタイムにCKからチャンスをつくるが、混戦から放ったヘディングシュートはゴールライン上でリカルド・ロドリゲスにかき出された。

 試合は0-0で終了。スイスが2試合合計1-0で本大会行きを決めた。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top