フットボールチャンネル

代表 6年前

イタリア代表、59年ぶりまさかのW杯予選敗退。1958年当時の日本で起きた5つの出来事【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

1958年のサッカー界は…

ファン・アルベルト・スキアフィーノ
当時のイタリア代表にはウルグアイ生まれのフアン・アルベルト・スキアフィーノがいた【写真:Getty Images】

1958年生まれの主なサッカー関係者

長澤和明(2月4日)
石崎信弘(3月14日)
金田喜稔(3月29日)
山本昌邦(4月4日)
川勝良一(4月5日)
佐々木則夫(5月24日)
木村和司(7月19日)
原博実(10月19日)
ハビエル・アギーレ(12月1日)

 1958年、サッカー界では悲劇的な事故が起きた。2月6日、ドイツ・ミュンヘンのリーム空港でマンチェスター・ユナイテッドの選手やスタッフらを乗せたチャーター機が、離陸時に墜落して乗員乗客44人のうち23人が死亡した。そのうち選手は8人含まれていた。これがのちに「ミュンヘンの悲劇」と呼ばれるようになる事故である。

 同年夏に開催されたスウェーデンW杯では、ブラジルが初優勝を飾る。日本代表は東京で開催されたアジア競技大会に出場するが、香港、フィリピンと同居したグループステージで2連敗を喫し、決勝トーナメントに進むことすらできなかった。

 当時すでに2度のW杯優勝を経験していたイタリア代表は1月に北アイルランドに敗れてスウェーデンW杯予選敗退が決定。キャプテンはフィオレンティーナのレジェンドMFアルマンド・セガートで、チームの主力にはウルグアイ出身で同国代表歴を持ち、ミラン時代にチェーザレ・マルディーニやグンナー・ノルダール、ニルス・リードホルムらとともにスクデット獲得の経験があるフアン・アルベルト・スキアフィーノがいた。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top