フットボールチャンネル

長友佑都、3戦連続ベンチの理由は「セットプレー」か。インテル指揮官が左SBに言及

text by 編集部 photo by Getty Images

長友佑都
ポジションを失いつつある長友佑都【写真:Getty Images】

 インテルのDF長友佑都は、現地時間3日に行われたセリエA第15節のキエーボ戦に出場しなかった。これで3試合連続の出番なし。ルチアーノ・スパレッティ監督が試合後、左サイドバックのチョイスについて語っている。伊紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』などが伝えた。

 しばらく定位置を確保していた長友だが、ここ3試合はDFダビデ・サントンにポジションを譲っている。しかも、そのサントンがキエーボ戦では先制点に大きく関与しており、さらに評判は高まっている様子だ。

 スパレッティ監督は、「サントンのことは知っていた。彼のは素晴らしいクオリティが備わっている。守備も攻撃も見事だ」と称賛した。

 一方長友について、昨シーズンはローマを率いた指揮官は「体力面の強さやスピードが優れている。昨シーズンのローマ戦では、(現リバプールのFWモハメド・)サラーに苦しんでいなかった」と好評価だ。

 ただし、「セットプレーという点では、サントンを相手にするのと長友を相手にするのは違ってくる。それも重要なチームの構成要素だ」と指摘。長友とサントンの違いに触れた。

 大量リードとなったキエーボ戦では、イタリア適応に苦しんでいるダウベルトが途中出場しており、左サイドバックのポジションはさらに激しくなっている模様。長友は例年のように、再び信頼をレギュラーポジションを手にすることができるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top