フットボールチャンネル

E-1に臨む日本代表、杉本健勇に離脱の可能性。ランニング1周で別メニュー調整に【日本代表練習レポート】

text by 編集部 photo by Getty Images

杉本健勇
杉本健勇が日本代表を離脱する可能性が出てきた【写真:Getty Images】

 EAFF E-1サッカー選手権2017 決勝大会に参加する日本代表は4日、都内に集合して初練習を行った。追加招集のDF室屋成とFW川又堅碁も初日からチームに合流している。

 17時開始予定だったが、到着が遅れて20分ほど押してスタート。最初にヴァイッド・ハリルホジッチ監督を囲んで11分間ほど青空ミーティングを行った。

 その後、ピッチの外周を時間をかけてランニングして体を温める。左足首と脇腹に痛みを抱えたまま合流したFW杉本健勇はランニングの1周目を終えたところででチームから外れ、別メニュー調整となった。

 ランニングが終わると体幹トレーニングやストレッチでほぐしていった。ボールを使ったコントロールやフィーリングを確認するメニューも和やかな様子で進んでいく。

 最後は5対2で若干ペースを上げて、開始から1時間半弱で練習が終了した。今回招集された選手たちは2日前にJ1最終節を戦ったばかりだったため、初日は戦術トレーニングなどを一切せず、コンディション調整の意味合いが強いメニューが中心となった。

(取材・文:舩木渉)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top