フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

横浜F消滅の実際。「葬式の日にドンチャン騒ぎ」のようだった天皇杯優勝【フリューゲルスの悲劇:20年目の真実】

シリーズ:フリューゲルスの悲劇:20年目の真実 text by 宇都宮徹壱 photo by Getty Images

取材対象としてのフリューゲルスは「ナンバーワン」ではない

当時記事が掲載された「SPA!」
当時記事が掲載された「SPA!」【写真:宇都宮徹壱】

 実はフリューゲルスに関しては、書籍化の話もあったんですよ。99年の3月だか4月に話をもらって、とある版元さんから「ぜひ出しましょう」と。じゃあ、という感じで書き溜めていていたら、ほぼ脱稿というタイミングで中止になったんです。

 ちょうど同時期、横浜FCの代表だった辻野(臣保)さんが小学館から横浜FCの本を出すことになって、「ウチは弱小なので、そんな大手から同じような本を出したら勝ち目がないです」っていうのが理由でした。

 あの時はショックでしたね。その後も、幾つか版元になってくれそうなところに持っていったんですけど、タイミングの問題もあって形にはなりませんでした。

 最初にも言いましたけど、私は100人くらいの人たちにインタビューして、皆さんウソ偽りなく本音を語ってくれました。その方々には、今でも本当に心から感謝していますし、貴重な体験をさせていただいたと思っています。だからこそ、書籍という形にできなかったことについては、心から申し訳なく思っています。

 今のようにSNSがあれば、もう少し違っていたかもしれない。それでも、さまざまな関係者の本音を聞いてしまった取材者として、その責任を果たせなかったのは、私の実力不足以外の何ものでもなかったと思っています。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top