フットボールチャンネル

日本代表 6年前

昌子源、今こそ示すべき成長の跡。出番なくとも刺激得た欧州遠征、E-1で問われる真価

9日に行われるE-1選手権初戦で日本代表は北朝鮮代表と対戦する。欧州組、クラブW杯に出場している浦和からはメンバーを選べないため、今大会は国内組のみでチームを編成。その中でもコンスタントに代表招集を受けている昌子源はDFの要として注目を集める。欧州遠征では出番がなかった昌子とっては自身の成長とともに、真価が問われる重要な大会になりそうだ。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

守備陣のリーダー役担うべき昌子源

昌子源
日本代表のDF昌子源【写真:Getty Images】

 2018年ロシアワールドカップへの生き残りを賭けた国内組のラストアピールの場となるE-1選手権が9日の北朝鮮戦でいよいよ幕を開ける。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表は8日夕方、決戦の地となる東京・味の素スタジアムで最終調整を実施。非公開で戦術確認や紅白戦などを行ったと見られる。

 ノルウェー人のヨルン・アンデルセン監督率いる北朝鮮はアン・ビョンジュン(熊本)、キム・ソンギ(町田)、リ・ヨンジ(讃岐)のJリーグ所属3人を含んだチーム構成。2年前の2015年中国・武漢大会の初戦で1-2の黒星を喫した一戦では、長身FWにロングボールを蹴り込んでくるスタイルを仕掛けてきたが、同大会にも参戦している倉田秋(G大阪)は「映像を見たら、意外とつなぐ意識も出てきてるチームかなと思った」と発言。今回は蹴るところとつなぐところのメリハリをつけた戦い方をしてくると見られる。

 守備陣のリーダー・昌子源(鹿島)も「試合の中で情報を得ながら戦わないといけない。特に入りを気にしないと案外、アッサリと失点してしまうかもしれない」と警戒心を募らせていた。

 その昌子はロシアワールドカップ出場を決めた8月の最終予選・オーストラリア戦(埼玉)にフル出場している通り、日本代表DFラインのレギュラーに極めて近い選手の1人。今回の代表は植田直通(鹿島)、三浦弦太(G大阪)を筆頭に国際Aマッチ未経験者が大半を占めるだけに、彼がリーダーシップを発揮しなければならない場面は少なくない。

「僕は長いことハリルさんに呼んでいただいてますし、谷口(彰悟=川崎)選手よりも多く呼ばれている。ナオ(植田)と弦太も年下なんで、僕から積極的にコミュニケーションを取ろうとしている。自分もそういうふうに意識して行動してます」と本人も強い自覚を抱いている様子だ。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top