フットボールチャンネル

日本代表 6年前

ハリルJで経験した屈辱の払拭へ。帰ってきた大島僚太、E-1で示すべき進化した姿

9日のE-1選手権初戦・北朝鮮戦では井手口陽介のアディショナルタイム弾で辛くも勝利した日本代表。中2日で迎える12日の中国戦では、大幅に出場メンバーが入れ替わる見込みだ。そのなかで注目したいのがMF大島僚太。ほろ苦い代表デビューとなったロシアW杯最終予選UAE戦以来となるAマッチ出場へ。川崎Fと同様日本代表でも背番号10を背負うことになったMFが、成長したその姿を示すべきときがやってきた。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

ピッチに立てば、あのUAE戦以来の出場に

大島僚太
日本代表から遠ざかっていたMF大島僚太【写真:Getty Images】

 シュート数7対12と相手に上回られながら、後半アディショナルタイムの井手口陽介(G大阪)の決勝弾で辛くも1-0で白星発進した9日のE-1選手権初戦・北朝鮮戦(味スタ)。劇的勝利から一夜明けた日本代表は中2日で迎える次戦・中国戦(12日)に向けて、東京都内でトレーニングを行った。

 この日は北朝鮮戦に先発した車屋紳太郎(川崎)が太もも打撲のために別メニュー。中国戦はおそらく回避すると見られる。それ以外の北朝鮮戦スタメン組も強行日程になるため、大半が入れ替わる見通し。

 北朝鮮戦で途中出場して流れを変えた伊東純也(柏)、阿部浩之(川崎)、川又堅碁(磐田)の3人が先発に繰り上がる可能性が高く、左サイドバックの山本脩斗(鹿島)、センターバックの三浦弦太(G大阪)らが初キャップを踏むことになりそうだ。

 こうした中、今大会の背番号10・大島僚太(川崎)もスタメン入りが有力視される。今野泰幸(G大阪)、あるいは井手口の一方とコンビを組んでボランチを務めるか、あるいは高萩洋次郎(FC東京)が陣取っていたトップ下に入るかはハッキリしないところもあるが、「(ポジションによって)多少の違いはあるかもしれないですけど、それぞれの準備はしっかりしないといけない」と本人もそれぞれのイメージを頭の中で思い描いているようだ。

 代表戦のピッチに立つことになれば、2016年9月の2018年ロシアワールドカップアジア最終予選初戦・UAE戦(埼玉)以来、1年3ヶ月ぶり。ご存知の通り、このゲームで日本は1-2の苦杯を喫し、最終予選突破に暗雲が立ち込めた。

 大島は長谷部誠(フランクフルト)とダブルボランチを組んで初キャップを飾ったが、2人が揃って前へ前へと行き過ぎた結果、守備のリスクマネージメントが疎かになり、UAEにスキを与えてしまった。

 日本は本田圭佑(パチューカ)の先制点で1点をリードしていたが、大島の横パスをカットされたところから吉田麻也(サウサンプトン)がアリ・マブフートを倒してFKを献上。それをアハメド・ハリルに直接決められ、同点に追いつかれた。さらに1-1の状況で迎えた後半、今度は大島自身がアルハマディに自らPKを与え、致命的な逆転ゴールを許す悪夢のような展開を経験した。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top