フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

川辺駿、磐田で残した103試合の軌跡。名波ジュビロでの3年経て「完成形」へ

text by 青木務 photo by Getty Images

「まだ完成形じゃない」目指すものとは

2015年終盤にはチームの軸としてJ1昇格に貢献。東京ヴェルディ戦では先制ゴールを奪った
2015年終盤にはチームの軸としてJ1昇格に貢献。東京ヴェルディ戦では先制ゴールを奪った【写真:Getty Images】

 川辺自身、今シーズンの活躍に手応えを得ながら満足はしていない。「いい試合が多かったし、自分が活躍したなあと思う試合も頭に残っている。J1でこれだけできるんだなと。でも同時に、もっとできると感じた部分も多かった」と語ると、言葉に力がこもる。

「まだ自分のプレー的にも完成形じゃないと思うし、まだまだ成長できる。その成長角度をもっと上げていきたい。マークにつかれても関係なくプレーできる選手がいい選手だと思うので、これからもっとそういう選手になっていかないといけない」

『完成形』へのプロセスは見えている。あとは、その道を迷わず進むだけだ。

「やっぱりゴールとアシストが全てだと思うし、それはどこに行っても同じだと思う。どれだけボールを奪っても、パスを繋いでも、ゴールを取るべき選手が取らなきゃいけない。ゴールも決められる選手でありたい。『中盤で運動量豊富に』だけじゃなくて、自分のゴール前と相手のゴール前でどれだけ仕事ができるかが大事」

 国内最高峰ともいえる広島の下部組織で磨かれた原石は、サックスブルーでの武者修行を経て本格的に輝こうとしている。新監督を迎え再出発を図ろうとする古巣で、川辺駿が目覚しい活躍を見せた時、磐田で過ごした3シーズンの重要性と価値が改めて証明されるだろう。

(取材・文:青木務)

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top