フットボールチャンネル

井手口陽介、臨機応変さ欠き反省「ボールを持つ時間は絶対大事」

text by 編集部 photo by Getty Images

171216_ideguchi_getty
井手口陽介【写真:Getty Images】

【日本 1-4 韓国 E-1選手権】

 日本代表は16日、EAFF E-1サッカー選手権2017決勝大会で韓国代表と対戦し、1-4と逆転負けを喫した。

 スタメン出場を果たした井手口陽介だったが、持ち前のボール奪取力や攻撃面での貢献を示すことができなかった。

「最初の立ち上がり10分からもうはまらんってことは、自分たちの戦術でははまらんってことはわかっていた。そこから戦術を変えて、相手の攻撃に合わすかっていうのが最後までなかなかできなかったから、ああいう結果に。相手のペースのまま終わったんじゃないかと」

 もちろん、ただ相手の反撃を見ていたわけではない。しかし、流れを変えることはできなかった。「簡単に言えばブロックを敷いてやるとか、極端に言えばもっと前から行くやったり。どっちにしろ中途半端やったので、やられたんじゃないかなと」と悔しさを滲ませた。

 韓国については「組織的でしっかりしたチームだった」と井手口。そうした相手に対して「やっぱり真ん中だけじゃ崩せないと思うし、監督が要求している『前へ前へ』っていうのを素直にやりすぎていて。ピッチ内ではもっと自由にできれば、もっといい形はできたとは思う」と述べた。「裏に抜けるってことは悪いことじゃない。それプラス、ボールを持つ時間ってのは絶対大事だと思うので、そういうメリハリをつけながらもっとプレーしたら良かった」と、臨機応変さを欠いたことを反省した。

 そして、「監督に言われていることを表現しながらですけど、もっと自分の持ち味を出していかないといけないってこの大会で思った。両方しっかりできるようにもっともっと頑張っていきたい」と、さらなる成長を誓っていた。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top