英国人が見た韓国戦「観客が帰っても仕方ない」「ハリル、憲剛を呼べ!」

2017年12月17日(Sun)10時00分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

「海外組とJリーガーには差がある」「このメンバーは“A代表”じゃない」

中村憲剛
ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は記者会見で中村憲剛の名前を挙げていたが…【写真:Getty Images】

ーー韓国戦を終えて改めて、ハリルホジッチ監督のテストに「合格」と言える選手はいましたか?

「『絶対スタメンになれる選手』はいなかったけど、W杯出場に向けて競争できる選手はいると思う。特に伊東や川又、そして中村もチャンスですね。今日は4失点したけど、中村のせいになるゴールは1つもなかったと思う」

ーー2本のフリーキックからのゴールもありました。

「チョン・ウヨンのフリーキックは本当に世界レベルでした。もう1本は小林に当たったと思う。そしてキム・シヌクの2点は完全にディフェンスのミス」

ーー最近は香香川真司や本田圭佑、岡崎慎司が日本代表から外れて「もう必要ない」という雰囲気になってましたが、結局今大会では国内組の限界と経験豊富な海外組の必要性が見えたのではないかと思います。

「それはそうですね。やっぱり海外組とJリーガーには差がありそうですが、海外組はその3人だけじゃない。(柴崎)岳や森岡(亮太)も競争に入ってくるかもしれないし、浦和レッズの選手も今年のACLでは国際大会の舞台で戦える姿勢を見せました。この日韓戦の敗戦はもちろん痛くて、反省点もたくさんありますが、このメンバーは“A代表”じゃないので、そこまでパニックにならない方がいいと思う」

ーーW杯本番まで残された時間は少ないですが、ハリルジャパンは今後何をやっていくべきでしょうか?

「ハリルホジッチ監督は今からベストメンバーを判断しないといけない。もちろん11人全員をすぐに決めるのは無理だけど、4分の3くらい決めなきゃいけない。そこからチームの連係と攻守の柱を確立しなければ。日本代表で選手の連係を作るのは本当に難しい。でも、もしピッチに立つメンバーを今回のように大きく入れ替えたら難しくなるのは当然だね」

ーー辛く悔しい負けでしたが、切り替えて次に進むしかないですね…。

「その通りです。サッカーでこのような負け方もありますが、もしこの敗戦から学べればチームはより強くなると思います!」

ーー今日もありがとうございました!

「ありがとうございました。3試合お疲れ様でした!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年、イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

1 2 3 4 5

新着記事

↑top