フットボールチャンネル

J1得点ランク2位の杉本健勇が手術決断! 天皇杯準決勝を欠場…エース抜きで神戸戦へ

text by 編集部 photo by Getty Images

杉本健勇
セレッソ大阪に所属する杉本健勇【写真:Getty Images】

 J1リーグのセレッソ大阪が20日、チームに所属する25歳の日本代表FW杉本健勇が12月4日に「左足関節関節内遊離体嵌頓」を発症したため、手術を行うと発表した。

 杉本は2016年に川崎フロンターレから当時J2にいたC大阪に加入。リーグ戦41試合に出場し14得点を決める活躍を見せて、チームのJ1昇格に貢献した。2年目となる今シーズンは34試合出場で22得点を記録。川崎Fの小林悠と得点王を争い、最終的に得点ランキング2位でシーズンを終えている。

 今年9月にはロシアW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦で代表デビューも飾った。EAFF E-1サッカー選手権2017に臨む日本代表メンバーにも選出されたが、痛めた左脇腹と左足首の回復が見込めず離脱。

 そして今回、完全に不安を取り除くため手術を決断した。C大阪は23日に天皇杯準決勝の試合を残しており、ヴィッセル神戸と対戦する予定だ。エース抜きで重要な一戦を戦うことになった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top