フットボールチャンネル

Jリーグ 6年前

2冠のC大阪、水沼宏太のピッチ内外での貢献。完全移籍で理想の仲間とさらなる飛躍へ

text by 藤江直人 photo by Getty Images

シーズン開幕前に設けられたユン監督との話し合いの場

セレッソ大阪のユン・ジョンファン監督。サガン鳥栖時代にも水沼を指導している
セレッソ大阪のユン・ジョンファン監督。サガン鳥栖時代にも水沼を指導している【写真:Getty Images】

「個人的にすごく悔しい思いをして、このままじゃ終われないと思っていた。もう一度輝くために、もう一度自分がやりたいことをピッチで表現するためにセレッソに来ました」

 そして、運命の糸がまじわるかのように、大阪の地で再会が待っていた。サガンに移籍した当時の指揮官であり、それから2年半、開幕前のキャンプでは3部練習も辞さない厳しい指導でさらに鍛えあげてくれたユン・ジョンファン氏がセレッソの新監督に就任した。シーズンの始動を前にして、ユン監督は水沼と話し合いの場を設けている。

「ユンさんがセレッソでやりたいことだけでなく、いままでのセレッソの緩い感じもみんなに伝える役になってほしいと言われました。ユンさんがやりたいことは何となくわかるし、それをチームとしてピッチで表現できるように、みんなに声をかけていくことが僕に与えられた使命だと思いました」

 ある意味でいままでの歴史を壊す指導をするユン監督に対して、既存の選手たちが戸惑い、なかには反発する選手も出てくるかもしれない。セレッソが空中分解を起こす前に、自身のやり方や厳しさを伝える役割を託された水沼は、年齢の近いMF山口蛍やMF清武弘嗣らと、練習後に食事などに繰り出しては話し合いの場を設けてきた。

「あいつらは真面目で、いつも前向きに、ユンさんが意図することをどうにかチームに還元させようと言っていた。ホタル(山口)やキヨ(清武)、そして自分を含めて、いろいろな人に声をかけられる選手がセレッソにはいる。監督と選手の間に変な溝ができたらチームは強くならないと思うけど、たとえ溝ができたとしても深くならなければ絶対に大丈夫だと僕は信じていました」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top