フットボールチャンネル

浦和、アジア制覇の立役者R・シルバが中国2部へ移籍確実に。チーム離脱を発表

text by 編集部 photo by Getty Images

ラファエル・シルバ
浦和レッズのACL制覇に貢献したラファエル・シルバ【写真:Getty Images】

 J1の浦和レッズは17日、同クラブに所属するブラジル人FWラファエル・シルバが中国2部の武漢卓爾への移籍に向けてチームを離れることを発表した。

 現在浦和は新シーズンに向けて沖縄で一次トレーニングキャンプを行っている。シルバもキャンプに参加していたが、移籍に向けたメディカルチェックのため中国へ向かうことになる。

「先方クラブからのオファーが、設定されている移籍補償金を支払う条件となっていることや選手がオファーを受け入れる意思を強く示していることなどから、チーム、クラブはこれを受け入れることといたしました。正式に移籍が決まり次第、あらためて、みなさまにお知らせいたします」と浦和は述べている。事実上、メディカルチェックで問題さえなければ移籍が決定する状況のようだ。

 現在25歳のシルバは、2014年から16年までアルビレックス新潟でプレーしたあと、昨季から浦和に加入。J1で自己最多の12ゴールを記録するとともに、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)ではアル・ヒラルとの決勝の1stレグ、2ndレグの両方で得点を挙げるなど、得点ランク2位タイの9ゴールを記録して浦和の10年ぶりのアジア制覇に大きく貢献した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top