フットボールチャンネル

伊東純也、1G3Aでこの日もキレキレ! 自身の得点は「コース甘かったけど・・・」

text by 編集部 photo by Getty Images

伊東純也
柏レイソルの伊東純也【写真:Getty Images for DAZN】

 2018Jリーグプレシーズンマッチ 第23回ちばぎんカップが4日に行われ、柏レイソルがジェフユナイテッド千葉に4-1で勝利した。

 この日も伊東純也が大車輪の活躍を見せた。スコアレスで迎えた後半開始早々の46分、FKを大谷秀和が素早くリスタートすると、抜け出した背番号14のラストパスからクリスティアーノがネットを揺らした。

「一瞬の隙を狙っていた。タニくん(大谷)もうまく狙ってくれて、いい形で抜け出すことができた。(自分で)打とうと思ったけど、確実に横に出した」

 先制点のアシストシーンを振り返った伊東はさらに75分、右サイドでボールを叩くと、瀬川祐輔が芸術的なゴールを決めた。

 そして85分、PA内でパスを受けた伊東はファーストタッチで一人を置き去りにし、寄せてきた二人目に対しても冷静に逆を取る。「コースは甘かったけど、キーパーの逆に蹴れば入るかなと思っていた」という冷静さでスコアを動かした。

 最後は後半アディショナルタイム。右サイドから抜群のタイミングで折り返し、ハモン・ロペスのダメ押し弾を演出した。

 AFCチャンピオンズリーグ プレーオフも1得点2アシストを記録していた日本代表は、この日の千葉戦でも1得点3アシストと全得点に絡んだ。「これを続けられるように頑張っていきたい」とし、「ACL優勝、Jリーグの優勝を目指してやっていきたい」と抱負を口にした。柏の韋駄天は、順調な仕上がりを見せている。

(取材・文:青木務)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top