フットボールチャンネル

酒井宏樹、ネイマールに大苦戦。「相手はあまりにも強く速すぎた」と低評価

text by 編集部 photo by Getty Images

酒井宏樹
マルセイユの酒井宏樹【写真:Getty Images】

 フランス・リーグアン第27節の試合が現地時間の25日に行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)がマルセイユに3-0の勝利を収めた。マルセイユの日本代表DF酒井宏樹は先発し、59分に交代している。

 リーグ首位を走るPSGは前半のうちにFWキリアン・ムバッペのゴールとマルセイユのオウンゴールで2点をリード。55分には酒井のサイドからFWネイマールにクロスを上げられ、FWエディンソン・カバーニに3点目のゴールを許した。

 フランスメディアではこの試合の酒井のプレーに対し、チーム全体と同じく厳しい評価を下している。『パリジャン』『RMCスポーツ』『ユーロスポーツ』『footmercato』などはいずれも酒井に「3.5」という採点をつけた。

「ネイマールがたびたび仕掛ける突破に苦しめられた。攻撃面も低調」「ネイマールとのフィジカル勝負を厭わなかったが、サイドを閉じるのに苦戦した」「ネイマールにひどく苦しめられた。相手はあまりにも強くあまりにも速すぎた」と、ブラジル代表エース相手の苦戦が各メディアで強調されている。

 そのネイマールには各メディアで「7.5」などの採点がつけられ、ムバッペと並んで最も評価の高い選手のひとりだった。一方、オウンゴールを決めてしまったマルセイユのDFロランドが「2」「2.5」などの採点で最も酷評されている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top