フットボールチャンネル

W杯で日本と対戦のコロンビア、レジェンドが大胆公約。「優勝したら金髪アフロを…」

text by 編集部 photo by Getty Images

カルロス・バルデラマ
元コロンビア代表のカルロス・バルデラマ氏【写真:Getty Images】

 コロンビア代表のレジェンドであるカルロス・バルデラマ氏は、今年夏に開催されるロシア・ワールドカップでコロンビアが優勝を飾った場合、トレードマークの金髪アフロヘアを全て剃り落とすという“公約”を掲げた。『ロシア・トゥデイ』が伝えている。

 バルデラマ氏は1980年代から90年代にかけてコロンビア代表の象徴的存在として活躍した名選手。正確無比なパスに加えて、独特なヘアスタイルで世界のサッカーファンに強烈な印象を残した。

 そのバルデラマ氏は今夏の大会で『ロシア・トゥデイ』の解説者を務めることが決定。契約を交わすにあたって同メディアのインタビューに答えた。

「我々(コロンビア)はそれほどいつもワールドカップに出場できるわけじゃない。だからこの機会をしっかりと生かして、出場できたなら存分に満喫しなければならない」とバルデラマ氏。もしコロンビアが優勝すれば頭を丸めるかどうかどの質問には、「世界チャンピオンになったのなら…イエスだ」と答えた。

 バルデラマ氏が最後に出場した1998年大会のあと、3大会連続で予選敗退に終わっていたコロンビアだが、前回のブラジル大会では本大会で初のベスト8進出を果たした。ロシア大会では、前回大会に続いてグループステージで日本代表とも対戦する。

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top