フットボールチャンネル

『仮想セネガル』マリ戦に燃えるハリル監督「アイディアはたくさんある」

text by 編集部 photo by Getty Images

20180322vahidhalilhodzic_getty
日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が22日、マリ代表戦の前日会見に臨んだ。

 現地時間23日に行われるマリ戦は、日本にとってロシアワールドカップ・グループステージの第2戦で対戦するセネガルとの一戦をイメージしたものになる。

 「本番に近い相手を選んだ」とハリルホジッチ監督は今回の欧州遠征の相手について語った。マリについては、「アフリカンパワーを押し出すチームで、パワー、俊敏性がある。デュエルも激しくやってくる」とコメント。「私が知っている以前のマリに比べるとパワーがなくなっている印象だが、ヨーロッパのビッグクラブでやっている選手がいるので能力はある」と分析した。

 本番のセネガル戦の戦術については当然話していないが、「たくさんのアイディアがある」とハリルホジッチ監督。「怪我人もいて、私自身どのチームで挑めるのか分からないわけだから、そんなに選択肢はない。本大会では戦える状態でチームをつくらないと」と述べている。

 『仮想セネガル』となるマリ戦で、本番で有効となるアイディアを見つけたいところだ。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top