フットボールチャンネル

ハリル、大島の状態を心配「重大でないことを祈る」

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴァイッド・ハリルホジッチ
日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

【日本 1-1 マリ 国際親善試合】

 日本代表は23日、国際親善試合でマリ代表と対戦し1-1で引き分けた。

 前半途中、ハリルジャパンにアクシデントが起こる。30分過ぎに大島僚太が左足を痛めると、プレーを続行できなくなり交代を余儀なくされた。

 背番号25は安定したボール捌きを見せ、タイミングのいい縦パスで攻撃をスピードアップさせた。守備でもポジショニングでコースを切り、懸命な帰陣で相手を追いかけた。彼を失うと、日本はリズムもなくしてしまった。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は試合後、「残念」と振り返った。大島は昨年12月のE-1選手権・中国戦でも試合中に負傷交代しており、指揮官は「大島はこれがはじめての怪我でない。前回も少しリズムが上がると怪我。今回もそうだった」と話した。プレーに関しては高い評価を与えている。

「組み立てのところはいいものが見られた。前への、縦へのパスが良かった。テクニックでは日本ではベストの1人ですから」

 また、ハリルホジッチ監督はこう話した。

「大島の代わりに誰を使うのかは難しい。12月から大島をケアしてくれとフィジカルトレーナーに言ってきたんだが。小さい選手で、筋肉も小さい。筋力強化まだ上手くいってないのかな。怪我の状態は詳しくわかっていない。重大でないことを祈る」

 大島がこの試合で持ち味を発揮したのは間違いなく、負傷はチームにとっても大きな痛手だ。軽症であってほしいところだ。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

【了】

★W杯予選まとめはこちら★

KANZENからのお知らせ

scroll top