フットボールチャンネル

日本代表 6年前

英国人が見たマリ戦「本当に決定力がないね、日本!」「一番目立っていたのはハト」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「宇賀神を試せて良かった」「日本はあまりにも落ち着きがない」

宇賀神友弥
宇賀神友弥は序盤に警告を受け、PKも献上。30歳の誕生日に散々な代表デビュー戦となった【写真:Getty Images】

ーー前半は0-1でマリにリードされて終わりました。どんな45分間でしたか?

「日本の立ち上がりは良かったけど、相変わらずチャンスを生かせなかった。そして相手が日本の攻撃スタイルに慣れてきて、ちょっとしたミスで先制点を許してしまった。ハリルホジッチ監督はよく思わないだろうし、ロッカールームでかなり怒るんじゃないかな」

ーーこの試合が日本代表デビューだった宇賀神をいきなり慣れないポジションで起用したのは驚きでした。右サイドバックが本職の酒井高徳も呼んでいるわけですし。

「まあ、経験不足の影響も少しあるかもしれないけど、ピッチに立ったら言い訳はできない。左サイドでも右サイドでも、あのようなタックルをしてはいけない。この試合はレギュラークラスではない選手を試すためのものでもあるから、宇賀神を試せて良かったと思う。ワールドカップよりも今日ミスをしてくれた方がいい」

ーー後半、見てみたい選手はいますか?

「ホ・ン・ダ! そして柴崎(岳)だね。チャンスメイクできて、チャンスを決められる選手が必要だから。あれ、宇賀神を下げてしまうんだね。仕方ないけど…かわいそう…」

ーー後半、1点ビハインドから勝利するために必要なことは何でしょうか?

「まず攻撃のスピードを上げなければいけないと思う。少し変化をつけたい」

ーー槙野智章の素晴らしいスライディングタックルでピンチの芽を摘みました。

「槙野はこの1、2年で本当に成長したね。特にポジショニングや試合の流れを読む力は大きくレベルアップしている」

ーーA代表初招集の中島翔哉が準備しています。彼にはどんな働きを期待しますか?

「ゴールだね。自分で決めてもいいし、味方をアシストしてもいい。これはベンチから出場する攻撃的な選手が果たすべき役割だと思う」

ーー最後の交代枠は本田になりそうですね。

「これは彼にとって大きなチャンスだね。今までできていたことが、今もできるのかどうか示さなければいけない」

ーー終盤になってうまく攻められなくなってきました。

「日本はボールを持つ時にあまりにも落ち着きがないね。少しパニックを起こしている。マリはしっかりと試合を締めにきている」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top