英国人が見たマリ戦「本当に決定力がないね、日本!」「一番目立っていたのはハト」

日本代表は23日、国際親善試合でマリ代表と対戦し、1-1で引き分けた。この試合中、日本代表やJリーグなどを幅広く取材し、日本サッカーに精通するイングランド人ライターのショーン・キャロル氏に随時話を聞いた。

2018年03月24日(Sat)10時03分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , ,

「W杯で吉田と酒井宏樹がいなかったら…」

ヴァイッド・ハリルホジッチ
日本代表はマリ代表と引き分け。ハリルホジッチ監督も納得のいかないパフォーマンスだったか【写真:Getty Images】

ーー日本代表のスタメンが発表されました。ご覧になっていかがですか?

「ついに中村航輔がきた! ワールドカップまで3ヶ月しかないタイミングで先発起用された。彼にはロシアへ行ける本当のチャンスがあると思う。宇賀神(友弥)は代表デビュー。彼は今日が30歳の誕生日だから、いいプレゼントだね」

ーー宇賀神は右サイドバックでしょうか。

「いや、左かもしれないよ。彼が右サイドバックをやっているイメージってある? むしろ長友(佑都)はインテルで右サイドバックをやっていたこともあるし、代表でもその可能性はあるんじゃないかな」

ーー今日のマリ戦で注目している選手はいますか?

「大迫(勇也)だね。ワールドカップではゴールが本当に重要になるけど、大迫が本番でゴールを決められるかどうか、まだ少しわからないところがある。ケルンではゴールが少ない。相変わらずクラブでたくさんゴールを決めている選手が少ないのも気がかりだね」

ーー選手たちが入場してきました。

「マリのユニフォームはかっこいいね! ただ、スタジアムの雰囲気はちょっと問題になるんじゃないかな。この試合はワールドカップの準備だけど、昼間のキックオフでは本番と雰囲気が全く違ってしまう。選手のモチベーションに影響が出るかどうか注目したい」

ーー試合が始まりました。日本代表の立ち上がりはいかがですか?

「マリのディフェンスの背後を破るのは少し簡単そうに見える。少し芝の上たが悪いから守備陣や中村は気をつけなければいけないね。ただ、それは攻撃陣を助けるかもしれない。相手のミスも起こるだろうし、ミドルシュートを打ってみたらどうだろう」

ーー中村、相手との1対1をよく止めました!

「いい仕事をしたね! センターバックのコンビは少し気になる。いつも頼れる吉田(麻也)がいない。間違いなく吉田と酒井宏樹は本当に大事な選手で、ワールドカップ本大会で2人がいなかったら心配になるね」

ーー日本は少しずつシュートを打てる場面が増えてきました。

「それはそうだけど、マリの速いカウンターは要注意だね。日本はこういう時間帯にできるだけ早く先制点を奪わなければ…」

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top