フットボールチャンネル

日本代表、W杯メンバーはハリルJを踏襲。西野監督は「劇的に調子上げる」新戦力招集も

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

西野朗
日本代表の西野朗監督【写真:田中伸弥】

 日本代表の西野朗監督が都内で取材に応じ、ロシアワールドカップに臨む選手選考の基準に関して自らの考えを明かした。

 ワールドカップまで残り2ヶ月を切っているうえ、実際にチームとして集まってトレーニングできるのは3週間ほどしかない。そんな中、西野監督が選ぶ日本代表はこれまでのメンバーを踏襲するのか、あるいは独自性を出していくのか注目されるところだ。

 今月末から欧州を視察して日本代表候補になる選手たちと会うという西野監督は、自身のメンバー選考基準について「ハリルホジッチ監督のメンバー選考のリストとは、コアなメンバーは変わらないと思う」と述べた。

 やはり重視するのは「1人の力ではなくグループの力」であり、「ここにきて(新しいものを)構築するのは難しい」と考えている。ただ、新たな選手に門戸を閉ざしているわけではない。

 これまでのベースを生かしつつ「劇的に調子を上げてくる選手」をチームに組み込む考えも西野監督は持っている。「選手のパフォーマンスにも影響するのがこういう状況ではあると思う」ともサムライブルーの新指揮官は語っており、監督交代によって、これまで陽の目を見なかった選手が台頭する可能性があると考えているようだ。

 そのうえで「フラットではないですけど、新しい力も見直してはいく」と、ワールドカップ直前でも新戦力を探し続ける意向を示した。

(取材・文:編集部)

【了】

ハリル
ハリル氏「日本でこんなことが起こるのはショッキング」。東欧紙に語る
クロアチア紙『スポルツケ・ノヴォスティ』は、先日日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏にインタビューを行ったとして、14日付で同氏のコメントを伝えている。
ハリル
ハリル前監督、27日に記者会見。爆弾発言の可能性も
日本記者クラブが20日、日本代表監督を解任されたヴァイッド・ハリルホジッチ氏が4月27日に日本で会見を行うと発表した。会見時間は16時から17時の予定となっている。
ハリル
ハリル氏行方知れず? 協会にも姿見せず。会見まで猶予は2日間【日本代表監督解任】
来日したサッカー日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ前監督が未だ日本サッカー協会(JFA)を訪れず、JFAと話し合いをしていないことが関係各所への取材で分かった。
ハリル
ハリルホジッチ解任記事まとめ
日本サッカー協会(JFA)は9日、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督解任を発表した。これを受け、報じられたハリル氏や選手の反応をまとめた。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top