フットボールチャンネル

日本のグループ突破確率は「30%」。スペイン紙がシミュレーションで算出

text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表
日本代表【写真:Getty Images】

 スペイン紙『エル・パイス』では、データに基づいたロシア・ワールドカップ本大会のシミュレーションを行い、各チームのグループステージ突破確率や優勝確率を算出している。その結果によれば、日本代表のグループ突破確率は約30%だという。

 各種のパラメータをもとに32チームの戦力をポイント化した上で、各試合について1万回以上のシミュレーションを行ったとのこと。その結果により、各チームのグループ内での順位の確率が算出された。

 グループHの日本代表は1位通過が10.9%、2位通過が19.1%という結果。3位以下でのグループステージ敗退の確率が70.1%だとされている。同じグループではコロンビアが突破確率約74.6%で最も高い。ポーランドが55%、セネガルが約40.5%だとされている。

 他のグループでは、ブラジルやドイツは突破の確率が約9割。スペイン、アルゼンチン、イングランドなども8割以上だと算出されている。日本の入ったグループHは、数字的には比較的混戦のグループだという予想結果になっていると言える。

 ベスト16が過去最高成績の日本代表だが、それを越えて準々決勝に進む確率は9.4%。準決勝進出は2.2%、決勝進出は「1%以下」となっている。

 優勝確率が最も高いと算出されたのはブラジルで17.9%。ドイツが15.6%、スペインが15.3%、アルゼンチンが11.3%で続いている。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top