フットボールチャンネル

「収穫があったかは分からない」。結果という手応えを求める川島永嗣

text by 編集部 photo by Getty Images

川島永嗣
川島永嗣【写真:Getty Images】

【日本 0-2 スイス 国際親善試合】

 日本代表は現地時間8日、国際親善試合でスイス代表と対戦し、0-2で敗れた。GK川島永嗣は本当の意味での手応えをつかむため、ワールドカップ前に結果が欲しいと考えている。

 ロシアワールドカップを前に自信を手にしたい日本代表だが、スイス戦でも結果は出なかった。

 スイス戦の手応えについて問われた川島は、「正直、収穫があったかは分からない」とコメント。「この状況の中で、一番自分たちに大切なのは結果だと思うし、どんなに議論しても結局結果が出なければ意味がない。そこはこだわっていかなければ」と話し、「(ワールドカップまで)残り1試合しかないですけど、ホントの意味での手応えはそこでしか得られない。そこは追求していかなきゃいけない」と、12日のパラグアイ戦に意欲をのぞかせた。

 ガーナ戦に続いての敗戦だが、「前の試合に比べれば良い面は出てきている」と川島。「そういう意味ではポジティブになれる部分はあると思いますけど、ポジティブになることが全てではないと思う」と述べている。

 日本代表守護神は、「自分たちがそろっているときはほとんど崩される形はつくられていないと思う」としつつ、「後半の最後のシーン含めて、取られ方が悪くなったときに1-0で勝たなければいけない状況の中でも自分たちがしっかり後ろを締めなければいけない」と考えている。「そのへんの勝負の分かれ目というかね、勝負のところで自分たちが締めるところを締めていかなければいけないのかなと思います」と、守備陣の役割について語った。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top