フットボールチャンネル

槙野智章、慣れ親しんだシステムでのプレーに「3バックより体が自然と動く」

text by 編集部 photo by Getty Images

槙野智章
日本代表の槙野智章【写真:Getty Images】

【日本 0-2 スイス 国際親善試合】

 日本代表は現地時間8日、スイス・ルガーノで行われたスイス代表との国際親善試合に挑み、0-2で敗戦を喫した。

 4バックの中央で吉田麻也とコンビを組んだ槙野智章は、慣れ親しんだシステムでのプレーを「今日の4枚は長くやってきたメンバーでもありましたし、酒井宏樹選手が後半から入ってきましたけど、3バックより体が自然と動く。慣れ親しんだシステムとメンバーだったかなと思いますけど」と振り返っている。

 先月30日に行われた親善試合ガーナ戦に引き続き、2失点を喫した守備陣。背番号20は「試合が終わって、出ていたメンバーと冷静になって話しました。ワールドカップの3試合を見据えて戦うことで言えば、今日のように点を取りに行かなければならない戦いの中で、どこでオープンにするのか、どこでリスクを冒すのかというメリハリの時間帯とゲーム展開をしっかりと頭に入れて、前の選手と後ろの選手が共通意識を持つことが大事だと思います。

 今日は0−1で負けていたこともありますけど、早い時間にそういうゲーム展開にしてしまったということは、前と後ろがバラバラになってしまった部分はありました。前が行くなら後ろの選手がそれに合わせなければならないと思います」と話す。

 そして、ここ最近の試合でPKを与える場面が多くみられる日本。槙野は「ここ数試合、PKでの失点、PKを与えているところは目立っていますので。PKにせよ、前回のガーナ戦のFKにせよ、ゴールに近い位置での危険なファウルは避けていかなければと思っているし、本大会までにそういうところが気づけているということに関して言えば、プラスと考えるしかないですね」とポジティブに捉えているようだ。

 日本代表は12日、ロシアワールドカップ本大会前最後の一戦となるパラグアイとの強化試合に挑む。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top