フットボールチャンネル

西野監督は選手の意見を聞くだけじゃない。長谷部誠、指揮官のポジティブな変化語る

text by 編集部 photo by Getty Images

180612_hasebe2_getty
長谷部誠【写真:Getty Images】

 日本代表は11日、パラグアイとの親善試合に向けて前日練習を行った。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ前監督の解任を受けて就任した西野朗監督は、選手の意見も聞きつつチームを構築してきた。しかし、ワールドカップが目前に迫る中で監督が道を示す場面も増えてきた、と長谷部誠は言う。

「やっとその段階に入ってきたかなというふうには感じますね。監督は選手の考え方を聞いて、取り入れてくれて、実際ミーティングでもいろんな話し合いが出ている。選手の中でもサッカー観はそれぞれ違うから、違う意見が出る中で、今まではちょっとモヤっとやってみようみたいな感覚はあった。今はもう監督もしっかりと、いろんな意見は聞いてくれるんですけど、そこから『じゃあそうやってやろう』っていうのは出してくれるようにはなってきた。ここにきてスパッと出てきている。それは必要なことだと思います」

 初戦のコロンビア戦まで時間は限られるが、長谷部はキャプテンとしてできることを全てやるつもりだ。

「とにかく自分の中で後悔、後でこうしておけば良かったということだけはないように全てコーチ、監督にぶつけている。その部分で本当に今、自分にできることをやるだけ」

 パラグアイ戦では長谷部は温存されるかもしれないが、ベンチにいようともチームのために全力を尽くすはずだ。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top