久保裕也代理人、W杯メンバー落選に不満。「練習を続けておくように言われたが…」

2018年06月12日(Tue)22時05分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , ,

久保裕也
日本代表W杯メンバーからは落選した久保裕也【写真:Getty Images】

 ベルギー1部のヘントに所属するFW久保裕也の代理人は、久保がロシア・ワールドカップに向けた日本代表メンバーに招集されなかったことに対して不満を述べている。ベルギー『ヘット・ニーウスブラット』紙が12日付で伝えた。

 西野朗代表監督が先月18日に27名のメンバーを発表した時点で、久保の名前は含まれていなかった。その時点ではヘントがまだプレーオフを戦う可能性を残していたという日程の都合もあり、久保が追加招集される可能性もあるとみられていたが、結局最終メンバー23名にも久保が呼ばれることはなかった。

「ユウヤはプロフェッショナルであり、監督の決定を受け入れることはできる。だが私としては、一連の動きは普通ではなかったと思う」と代理人のマウリツィオ・モラーナ氏は語っている。

 西野監督は27名のメンバーを発表した際、久保が「27日までプレーオフでシビアな戦いを控えている」として、「状況によっては追加招集も叶う」と話していた。だがヘントはプレーオフに進むことなく20日でシーズンを終了。モラーナ氏によれば、久保がすでにシーズンを終えたことをある記者が西野監督に伝えると、監督は把握していない様子で「ああ、本当?」と答えたという。

 シーズンを終えて帰国した久保は、「協会の誰かから練習を続けるように言われた。5月30日まで練習を続けていたが、その翌日に最終メンバーが発表され、ユウヤの名前はなかった。それで彼のシーズンは終わった」と代理人は語る。

「18ヶ月にわたってプロジェクトに貢献してきたなら、少なくともチャンスは与えられるべき」とモラーナ氏は不満を訴える。だが久保はすでに決定を受け入れて前進する姿勢を見せているという。「6月18日にはヘントのトレーニングが始まる。それまでには準備ができているだろう」

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

[block]8[/block]ワールドカップ特集ページへ

 

新着記事

↑top