フットボールチャンネル

代表 6年前

ドルトムントで成熟したポーランドの右サイド。ロシアで待つ「本当に本当のエモーショナルな瞬間」【W杯 日本を襲う猛獣たち】

シリーズ:W杯 日本を襲う猛獣たち text by 本田千尋 photo by Getty Images

異国で成熟した2人、ロシアで集大成へ

 2度、不条理を乗り越えた。だからなのか、泰然自若としている。

ドルトムントを離れて辿り着いたボルフスブルクは、都会の喧騒はおろか、田舎の情緒とも無縁だ。フォルクスワーゲンの巨大な工場と4本の煙突だけが存在感を放つ、無味乾燥の街。

 しかし、クーバは「とても幸せだ」と言う。

「なぜならここでは多くのものを必要としない。あるのは家族、自宅、子供の遊び場、そして僕のためのフットボール」

 余分なものが一切ないシンプルな生活。今年の12月には33歳になる。キャリアの晩年に差し掛かって訪れた平穏。“クーバ”も、旧友のそれと形は違えど、自分だけの幸せをようやく手に入れたのだ。

 クロップ体制の黄金期を支えた2人のポーランド代表。いよいよ選手人生の集大成となるロシアW杯に向かう。

 全盛期に比べれば、衰えは否めないかもしれない。しかし、若さと引き換えにしか手にできないものがある。若さを乗り越えてこそ辿り着ける境地がある。

 異国で成熟したピシュチェクとブワシュチコフスキ。「本当に本当のエモーショナルな瞬間」が、ロシアの大地で待っている。

(取材・文:本田千尋【ドイツ】)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ワールドカップの日程・結果をチェック。開幕戦は、日本時間の2018年6月15日(金)0時キックオフ!
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top