フットボールチャンネル

日本戦で2点目ゴールのセネガルDFが新記録。W杯アフリカ最年少得点者に【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

ムサ・ワゲ
セネガル代表のムサ・ワゲ【写真:Getty Images】

【日本 2-2 セネガル ロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節】

 ロシアワールドカップ・グループリーグH組第2節の試合が現地時間24日に行われ、日本代表とセネガル代表が対戦して2-2の引き分けに終わった。

 前半を1-1で折り返したあと、71分にはセネガルが勝ち越しのゴールを記録。ユースフ・サバリが左サイドから入れた低いクロスに中央でエムバイ・ニアングが触り、右サイドへ流れたボールに走り込んだDFムサ・ワゲが強烈なシュートを突き刺した。

 ベルギーのオイペンに所属するワゲはこの日の試合の時点で19歳263日。『Opta』などが伝えるところによれば、ワールドカップにおけるアフリカ人選手の最年少記録を更新するゴールとなった。

 これまで最年少記録を保持していたのはガーナのMFハミヌ・ドラマニ。2006年大会のアメリカ戦でゴールを決めた時点で20歳82日だった。ワゲは10代でワールドカップでの得点を記録したアフリカ唯一の選手ということになる。

 しかし、今大会の最年少ゴールというわけではない。21日に行われたフランス対ペルー戦で、フランスのFWキリアン・ムバッペが19歳183日でのゴールを記録している。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top