フットボールチャンネル

代表 6年前

フランスとデンマークが演じた忖度試合。ブーイングは必至、両者の思惑通りに進んだ魔の90分間【ロシアW杯】

text by 小澤祐作 photo by Getty Images

決勝Tでは迫力ある試合を

フランス代表
両者には決勝Tで迫力ある試合を展開してほしい【写真:Getty Images】

 データサイト『Whoscored』による試合後のスタッツを見てみると、フランスが支配率68%を記録したのに対し、デンマークは32%。シュート数は前者11本、後者5本という結果だった。

 しかしシュートを放った平均エリアを見てみると、フランスは計11本のシュートのうち、その半分以上がペナルティエリア外からのもの。残りの32%はペナルティエリア内のシュートとなっている。一方のデンマークも計5本のうち、80%がペナルティエリア外からのシュートになっていた。

 このデータからも分かるように、非常にミドルシュートの多い試合であった。そのため、フランスの枠内シュートは11本中わずか3本、デンマークは5本のうち2本という記録が出ている。これでは点が入るわけもなく、迫力不足に陥ってしまうのは必須であろう。まさに魔の90分間であった。

 この試合を楽しみに、夜遅くまで起きて観戦していた方は何を思っただろうか。睡眠薬のような試合だと感じたか、引き締まった良いゲームと感じたか。サッカー観は人それぞれのためそこに答えはないが、我々が期待していた通りの試合にならなかったということは、共通して言えることではないか。

 次からは負けたら終わりの決勝トーナメント。フランスはいきなりアルゼンチンとの対決となっており、デンマークはここまで全勝と絶好調のクロアチアと対戦することとなった。

 両者には、この試合を忘れさせるような迫力ある試合を演じてほしいと、願うばかりである。

(文:小澤祐作)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top