メキシコ完敗も韓国に救われ2位通過。スウェーデン、3位から首位浮上【ロシアW杯】

2018年06月28日(Thu)0時58分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , ,

20180628_sweden_getty
先制ゴールを決めたルドビク・アウグスティンソン【写真:Getty Images】

【メキシコ 0-3 スウェーデン ロシアワールドカップ・グループリーグF組第3節】

 現地時間27日に行われたロシアワールドカップ・グループリーグF組第3節で、スウェーデンがメキシコに3-0で勝利した。

 引き分け以上で突破が確実なメキシコと、突破の可能性を高めるために勝利がほしいスウェーデンの一戦。スウェーデンはメキシコの速攻を消して長所を出させないことを意識した。

 前半は互いに決定機が少なく、0-0で終了。後半に入ると、いきなり試合が動く。

 スウェーデンは50分、右サイドのベリがグラウンダーのクロスを入れると、中央のクラーソンがシュートミス。高く浮いてファーに流れたボールが絶妙のアシストとなり、アウグスティンソンがボレーシュートを決めた。

 負けると敗退の可能性もあるメキシコが同点弾を目指すが、スウェーデンは前に出た相手の隙を突いていく。追加点は62分。ベリが得たPKを主将のグランクビストが決めて2-0となった。

 この時点でメキシコとスウェーデンは同勝ち点。2点目を奪ったことで、スウェーデンは得失点差でメキシコを上回った。このまま終了すると、同時刻のゲームでドイツが韓国に勝った場合、メキシコは3位転落となる。

 ここまでの2試合が嘘のように低調なメキシコは、74分に痛恨の失点。スウェーデンがロングスローをゴール前に入れると、トイボネンに対応したアルバレスが手で押し込んでしまう。

 こうなると気になるのは他会場。ドイツは韓国からゴールを奪えず、0-0の状況が続いており、このままならメキシコは2位でグループリーグ突破となる。

 スタジアムのメキシコサポーターは、目の前の試合よりもドイツの状況が気になり、スマートフォンで速報をチェック。まだスコアが動いていないことに安堵した。

 ドイツ対韓国のアディショナルタイムは6分。メキシコサポーターにとってハラハラする時間が続いた。アディショナルタイムには韓国がCKからゴールネットを揺らしてメキシコファンが大喜び。だが、オフサイドで得点は認められず落胆。それでもビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)でゴールが認められると、メキシコファンは改めて大喜びとなった。

 韓国の後押しを受けてメキシコもグループリーグ突破。スウェーデンとともに決勝トーナメント進出となった。

【得点者】
50分 0-1 アウグスティンソン(スウェーデン)
62分 0-2 グランクビスト(スウェーデン)
74分 0-3 オウンゴール(スウェーデン)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top