スペイン、開催国ロシアの鉄壁攻略できず。今大会初のPK戦で敗退【ロシアW杯】

2018年07月02日(Mon)1時44分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , ,

20180701_esp_getty
PK戦で敗退が決まったスペイン【写真:Getty Images】

【スペイン 1-1(PK3-4) ロシア ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間1日に行われたロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦のスペイン対ロシアは1-1で90分間を終えて今大会初の延長戦に突入。延長戦でも決着がつかず、PK戦の末にロシアがベスト8進出を決めた。

 開催国のロシアと、苦しみながらもグループリーグを首位で突破したスペインの決勝トーナメント1回戦。良いスタートを切ったのはスペインだった。

 12分、右サイドからFKのチャンスを得たスペインは、アセンシオがファーサイドにボールを供給。マークを外そうとしたセルヒオ・ラモスはイグナシェビッチに抱え込まれて転倒するが、ボールはイグナシェビッチの右足に当たってゴールとなる。

 だが、ロシアは前半のうちに追いついた。40分にCKを得たロシアはゴール前にボールを送ると、ジューバはヘディング。これが相手DFピケの高くあげた手にブロックされてPKを獲得した。これをジューバが自ら決めて1-1とした。

 後半はロシアが守備を固めて試合はこう着。これを打開するため、スペインは67分にイニエスタ、70分にカルバハルを投入する。85分にはイニエスタが惜しいミドルシュートを放つも、GKの好守に阻まれた。

 試合は1-1のまま90分を終えて、今大会初の延長戦に突入。だが、延長戦に入っても試合展開に変化はない。時間内に決めたいスペインは、延長戦になって4人目のカードとして投入されたロドリゴが見事な突破を見せるが、アキンフェエフの壁に阻まれてゴールならず。結局、120分でも決着はつかず、準々決勝行きの切符を懸けたPK戦にもつれ込んだ。

 スペインは最初のキッカーを務めたイニエスタが成功するが、3人目のコケがGKに止められて失敗。ロシアは4人目までミスなく決めていく。スペインは5人目のイアゴ・アスパスが失敗して勝負あり。スペインがベスト16で姿を消した。

 勝ち上がったロシアは、準々決勝でクロアチア対デンマークの勝者と対戦する。

【得点者】
12分 1-0 オウンゴール(スペイン)
41分 1-1 ジューバ(ロシア)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

Comments

comments

新着記事

人気記事ランキング

        FChan TV

        ↑top