フットボールチャンネル

スウェーデン、24年ぶり8強。スイスはゴール奪えず敗退【ロシアW杯】

text by 編集部 photo by Getty Images

エミル・フォシュベリ
先制点を決めたスウェーデン代表のエミル・フォシュベリ【写真:Getty Images】

【スウェーデン 1-0 スイス ロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦】

 現地時間3日に行われたロシアワールドカップ決勝トーナメント1回戦で、スウェーデンはスイスに1-0の勝利を収めた。

 前半はスウェーデンが何度かチャンスをつくった。8分にベリが抜け出してボレーシュートを狙う決定機を迎えるが、枠を外してしまう。すると、スウェーデンはその後も訪れた決定機を決めきれず、先制できない。

 対するスイスは本来のかたい守備を見せられずにピンチが続いた。そんな中、38分にはワンツーで崩してジェマイリが決定機となるが、こちらもシュート精度を欠いて枠外。前半は0-0で折り返す。

 後半はかたい展開が続いてどちらも先制点を決めることができない。試合が動いたのは66分。スウェーデンはフォシュベリがペナルティエリア手前で横パスを受けると、シュートフェイントで1人を外してペナルティアークからシュート。これがアカンジに当たってコースが変わり、先制点となった。

 こうなるとスイスは前に出るしかなくなり、試合はオープンになる。73分にはエムボロとセフェロビッチを投入し、攻撃を厚くした。

 だが、スウェーデンは守備で奮闘。スイスに自由を与えない。時折カウンターを見せて時間を使い、スイスを追い込んでいった。

 結局、試合は1-0のまま終了。スウェーデンが24年ぶりのワールドカップ・ベスト8に駒を進めた。

 勝利したスウェーデンは、7日の準々決勝でコロンビア対イングランドの勝者と対戦する。

【得点者】
66分 1-0 フォシュベリ(スウェーデン)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!

 

KANZENからのお知らせ

scroll top