クロアチア、3試合連続の延長戦を戦い抜き初の決勝へ。イングランドは52年ぶりファイナルならず【ロシアW杯】

2018年07月12日(Thu)5時37分配信

photo Getty Images
Tags: , , , , , , , ,

マリオ・マンジュキッチ
延長戦で決勝弾を決めたマリオ・マンジュキッチ【写真:Getty Images】

【クロアチア 2-1 イングランド ロシアワールドカップ準決勝】

 現地時間11日に行われたロシアワールドカップ準決勝は、延長戦の末、クロアチアがイングランドに2-1で勝利した。

 前日の準決勝もう1試合でフランスの決勝進出が決まったロシアワールドカップ。ファイナリストのもう1枠を争うクロアチア対イングランドは、立ち上がりに動いた。

 開始5分、ゴールほぼ正面でFKを得たイングランドは、トリッピアーが直接シュート。ゴール右上に決めて、リードを奪う。

 1点を追う展開になったクロアチアは、2試合続けてPK戦まで戦った疲れがあるのか、なかなかペースが上がらない。イングランドが守備を優先に構えたこともあって、大きなチャンスはつくれなかった。

 後半になっても展開に大きな変化はなし。それでも65分、ペリシッチがフリーでシュートを放つ好機を迎えると、これはDFにブロックされるが、流れは傾き始める。

 68分、クロアチアは右サイドからヴルサリコが早めにクロスを入れると、ファーサイドのペリシッチが中に入ってきて足で飛び込みゴール。1-1に追いついた。

 さらに72分にはペリシッチのシュートがポストに当たり、逆転まであと一歩のところに迫る。

 だが、得点には至らず、試合は延長戦へ。クロアチアは3試合連続で120分を戦うことになった。

 4つの交代枠を全て残して延長戦に入ったクロアチアは、延長後半に逆転弾を決める。109分、左サイドで高く浮いたボールをペリシッチが競り勝ってゴール前に送ると、マンジュキッチが一瞬の隙を突いて抜け出して左足でゴール。2-1とした。

 追いかけるイングランドは前に出るが、115分にはトリッピアーが負傷。交代枠を使い切っているため、10人での戦いを余儀なくされる。

 試合は2-1でクロアチアが勝利。初の決勝進出を決めた。

 決勝進出を逃したイングランドは、14日の3位決定戦でベルギーと対戦する。ファイナルに進んだクロアチアは、15日に世界一の座を懸けてフランスと対戦だ。

【得点者】
5分 0-1 トリッピアー(イングランド)
68分 1-1 ペリシッチ(クロアチア)
109分 2-1 マンジュキッチ(クロアチア)

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

Comments

comments

新着記事

FChan TV

↑top