フットボールチャンネル

柏の日本代表GK中村航輔、頭にヒザ蹴り受け脳震とう。5月に続き今年2回目

text by 編集部 photo by Getty Images for DAZN

中村航輔
日本代表の中村航輔【写真:Getty Images】

 明治安田生命J1リーグ第16節の試合が18日に行われ、柏レイソルとFC東京が対戦。FC東京が1-0の勝利を収めたが、この試合で柏の日本代表GK中村航輔が負傷してしまった。柏は19日、中村の検査結果について発表している。

 西野ジャパンの一員としてロシアワールドカップに参加していた中村は、帰国後の初戦となるこの試合に早速先発で出場。だが61分、FC東京の右サイドからの低いクロスがパク・ジョンスに当たってコースを変えたオウンゴールで失点した。

 この際、クロスに飛び込もうとしたFW富樫敬真の膝が中村の頭に直撃する形となった。中村は起き上がることができず、そのまま途中交代。担架に乗せられて運ばれる形でピッチを後にした。

 柏はオフィシャルサイトを通じて「検査の結果、脳しんとうと診断されました。昨夜から大事を取って入院しており、今後の経過を観察していくこととなりました」と発表している。意識はあり、会話もできる状態だったが、18日は安静のため入院したとのことだ。

 中村はJ1中断前の最終戦となった今年5月20日の名古屋グランパス戦でも相手選手と交錯し、脳震とうおよび頚椎捻挫と診断された。ワールドカップへの出場も危ぶまれる状況となったが、プレー可能な状態に回復すると判断されてメンバー入りを果たしていた。

【了】

ワールドカップ
ワールドカップ日程・結果
ついに開幕! ワールドカップの日程・結果をチェック。
日本代表
日本代表特集
日本代表の最新ニュース・コラムをチェック。日本代表のワールドカップ試合日程やメンバーは?
旗
ワールドカップ出場国紹介
ワールドカップ出場国をチェック。各国の情報や注目選手、グループリーグの順位は?
美女
美女サポーター特集
ワールドカップ出場国の美女たちを紹介する。お気に入りの美女を見つけよう!
日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル
『日本代表ロシアW杯ベスト16 メモリアル』緊急刊行!
ロシアでの「激闘を追体験」をコンセプトに日本代表の試合と選手を美麗な写真約250点を使って振り返る永久保存版のメモリアルな一冊。

 

KANZENからのお知らせ

scroll top